助産師の仕事、一生懸命がんばります。


by ldqjsxqlrx

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 千葉県警成田国際空港署は15日、同県横芝光町栗山、運送会社員、刀根(とね)清志容疑者(47)を自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は8日午後9時50分ごろ、成田空港内の私道丁字路で、横断歩道を渡っていたデルタ航空社員、田中克弘さん(42)=同県習志野市藤崎=を4トントラックではねて死亡させ、逃走したとしている。刀根容疑者は「身に覚えがない」と供述し、容疑を否認しているという。

 同署によると、刀根容疑者は航空貨物を搬送中だった。目撃情報や監視カメラの映像から刀根容疑者のトラックが浮上。運転席の下部分に事故でできたとみられるくぼみが見つかったという。【斎川瞳】

【関連ニュース】
ひき逃げ:成田空港敷地内でデルタ航空社員死亡
ひき逃げ容疑:76歳女性死亡、52歳男逮捕 千葉県警
ひき逃げ:トラック運転手を逮捕 大阪・港区で男性死亡
ひき逃げ:路上に男性遺体 車に引きずられた跡 大阪
忘れない:ナンバー追跡2万台 現場に立ち続ける母(熊谷 小4男児ひき逃げ)(1/3ページ)

普天間“時限爆弾”に8月末期限 民主党代表選直撃も(産経新聞)
帆の展開、すべて成功=宇宙ヨット「イカロス」(時事通信)
<菅内閣>攻め手欠く野党 焦りも(毎日新聞)
介護事業所、6割超で労働条件に問題―和歌山労働局(医療介護CBニュース)
覚せい剤所持 元バレー全日本の高橋容疑者逮捕 大阪(毎日新聞)
[PR]
by ldqjsxqlrx | 2010-06-16 11:13
 中国電力島根原発1、2号機(松江市)が地震で大事故を起こす可能性があるとして、周辺住民ら133人が中国電に運転差し止めを求めた訴訟の判決が31日、松江地裁であり、片山憲一裁判長は「島根原発が安全性に欠け、住民に具体的危険があるとは認められない」として請求を棄却した。原告は控訴する方針。

 中国電力は1、2号機について、「周辺に活断層はない」との前提で国から設置許可を受け、運転を始めたが、98年、3号機増設前の調査で約2.5キロ先に活断層(宍道断層)を確認。住民らは、設置許可の重要前提が崩れ、95年の阪神大震災直後に当時の通産省が示した「原子炉は活断層の上には作らない」などの立地条件を満たさない−−などとして提訴していた。

 宍道断層の長さや原発の耐震性について、中国電は断層の長さを当初は8キロ、追加調査で04年に10キロ、国の耐震指針改定に伴う再評価で08年に22キロと修正し、住民側は学者の調査を基に「少なくとも30キロになる可能性がある」と指摘した。これに対し、片山裁判長は「中国電力は資料と根拠を適切に示しており、22キロとする評価は相当」と判断した。

 想定する地震の規模について、住民側は、揺れを推測する中国電の計算方法は不適切と指摘し、中国電は「詳細に断層を調査し、条件設定をした。揺れの計算方式は全国の原発で適用されている方法で、合理的」と反論。判決は中国電力側の計算方式を「問題ない」とし、島根原発の耐震性を十分と判断した。

 東京電力柏崎刈羽原発で複数の機器が破損した新潟県中越沖地震(07年)など、裁判中、原発が想定より大きな揺れに襲われるケースが相次いだ。原子力安全委員会は06年、耐震指針を25年ぶりに改定。全国の原発で耐震安全性が再評価された。中国電は08年、「約22キロの宍道断層」を震源とする地震に対しても安全性が確保されていると報告し、経済産業省原子力安全・保安院は妥当と認めた。【岡崎英遠】

【関連ニュース】
島根原発:点検漏れ新たに380カ所 中国電力報告書
島根原発:点検漏れ 検査始まる
島根原発:3号機燃料、7〜9月に輸送−−中電 /島根
島根原発:点検・交換漏れ 「すべて言い訳」中電に批判が噴出−−住民説明会 /島根
島根原発:点検・交換漏れ 集計漏れが複数−−中間報告 /島根

「菅氏の外交はっきりしない」=自民・谷垣総裁(時事通信)
職人の家庭、父は大変苦労…樽床氏会見要旨(読売新聞)
<殺人再現実験>捜査員が振り落とされ役 スタントマン断念(毎日新聞)
どのデジタルオーディオプレーヤーを使っていますか(Business Media 誠)
社民党 連立離脱9割方が支持 反対意見のみこむ(毎日新聞)
[PR]
by ldqjsxqlrx | 2010-06-07 12:01