人気ブログランキング | 話題のタグを見る

助産師の仕事、一生懸命がんばります。


by ldqjsxqlrx

「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明(産経新聞)

 柔道女子の五輪金メダリストの谷亮子氏(34)は10日、民主党の小沢一郎幹事長とともに記者会見し、夏の参院選比例代表に立候補する意向を正式に表明した。

 谷氏は「小沢先生には長きにわたって応援していただいている。3月に入って、小沢先生から今度の参院選挙に立候補して国政に携わってみてはといわれ、4月下旬に『やってみよう』という決断をした」と出馬にいたった経緯を説明。

 「スポーツ振興であったり、環境を整えたりすることに携わりたい。子育てしながらいろいろなことにチャレンジしているが、国民の皆様、誰もが望む国づくりをしたい」と抱負を述べた。

 また、前回の北京五輪で銅メダルに終わった柔道についても、現役を続行することを表明。「ロンドン五輪で金メダルを狙います」と語ったうえで「地球を覆うほどの愛で頑張りたい」と政治、柔道への両立を強調した。

 谷氏によると、所属していたトヨタ自動車は3月31日付で退社したという。

【関連記事】
谷亮子が次男出産“4人家族でも金”
進まぬ世代交代 競技人口減少の悪循環
毒舌“封印”で大変身の杉田かおる、政界進出は…
岡部まり参院選出馬で「探偵!ナイトスクープ」困った
杉村太蔵氏、「たちあがれ日本」で参院選出馬へ

【高速道路新料金】CO2は増える?減る? 国交、環境両省が正反対の試算結果(レスポンス)
移設あくまで国外・県外…社民、連立離脱論も(読売新聞)
兵庫県警巡査部長、下着盗み逮捕 加古川の民家から(産経新聞)
<春の叙勲>皇居で大綬章授与式(毎日新聞)
「四面楚歌」鳩山首相 それでも擁護する人の論理(J-CASTニュース)
by ldqjsxqlrx | 2010-05-12 13:05